ソファの脚に使用する、床のキズ防止グッズの種類。
ソファの脚は、様々な素材を使用しており、天然木や、プラスチック製、金属製などがございます。
硬い素材を使用していることが多い為、やはり気になるのは床との設置面のキズではないでしょうか。
FLANNEL SOFAでは、ソファをお届けの際にキズ防止のフェルトを付けて納入をさせて頂きます。
もし、使用してはがれたりしてしまった場合でも、ホームセンターや、100円均一で、様々なタイプのキズ防止グッズが販売されています。
これらのグッズは、床にキズが付く可能性を軽減するとともに、吸音効果もあるものが多いです。
では、実際にどのような種類があるのか、ご紹介いたします。
「切って使用できる、ソファ・家具の滑り止めフェルトシート」
脚の形状に合わせて、切って使用できるフェルトシートです。両面テープで簡単に貼ることが出来ます。
【硬質タイプのフェルトシート】
厚さがある、硬質タイプのフェルトシートです。
フェルトは長く使用していると、摩擦や、家具の自重により、薄くなって来ますが、硬質タイプのフェルトは厚さがない物に比べ、寿命を延ばすことが可能です。
インテリアフェルト
硬質粘着フェルト
【滑り止めフェルトシート】
フェルトシートはキズを床に傷を付きにくくする反面、貼った家具が動きやすくなるといったデメリットもあります。
そこで、便利なのが、滑り止めフェルトです。
床に座り、ソファに寄りかかる事があったり、お部屋の中心にソファを設置する際には、この滑り止めフェルトが役立ちます。
フェルト自体に滑り止め効果があるものと、表面にドット加工が施されているものがあります。
ドット加工のものは、床暖房の床に使用すると、跡が付く可能性があるので、床のタイプにあったものを選びましょう。
インテリアノンスリップフェルト(ドット加工)
滑り止めフェルト
【100円均一のフェルトシート】
価格が魅力の100円均一のフェルトシート。
ホームセンターで販売されているものと比べると、厚さがないものが多いですが、こまめにフェルトを張り替えられる方にはぴったりでしょう。
切って使えるフェルトシート
【打ち込みタイプのフェルト】
両面テープタイプのフェルトは、剥がれやすいといったデメリットがあります。
打ち込みタイプフェルトは、剥がれにくく、しっかりと取り付けることが出来ます。
ただ、フェルト自体に厚みがあるため、ソファに取り付けた場合、高さが出てしまうことがあります。
また、アジャスターが付いた脚や、木製以外の脚には使用できません。
フェルトキーパー(打込みタイプ)
【チェアーキャップ、チェアソックス】
ソファや、ダイニングチェアの脚に被せるタイプのキズ防止グッズです。
脚のサイズに合わせるものを探す必要がありますが、上記の2種類のタイプより、簡単に取り付けることができます。
デメリットとしては、ソファや、チェアのデザイン性を損なってしまう場合がある事です。耐久性が高いチェアキャップ、
伸縮性があり、ある程度の脚の形状に合わせる事が出来るチェアソックスがありますので、それぞれの特徴をふまえてお選びください。
チェアーキャップ
椅子用ソックス
チェアーキャップ装着イメージ
チェアソックス装着イメージ
快適に使用して頂くために
床と、キズ防止グッズの間に砂埃などが付着した場合、床に傷がついてしまう事があります。
床のお掃除と一緒に、キズ防止グッズのお掃除もして頂くと、安心してご使用頂けます。
また、摩耗で薄くなった場合はキズ防止の効果が薄れますので、早めの交換をお願いいたします。
※ 今回ご紹介したキズ防止グッズメーカー
YouTubeチャンネル 関連動画
ソファの床傷防止フェルトの選び方