まずはじめに腰痛の方は、正しい姿勢で座ることが大事です。腰から背にかけての姿勢・膝下の高さ・体全体の角度が、体格に合った状態で座ることができるソファをおすすめしています。
座面だけ、ある程度硬ければよいという方もいらっしゃれば、座面も背もたれも硬めでなければ辛いという方、また座った時の奥行がフィットしていないとダメという方など、座る方によって種々様々にお好みが分かれます。(あくまで、座る方のお好みになってしまいますので、医学的根拠はございません。)
実際にショールームでソファをお試しいただくのが一番ですが、腰痛でお悩みの方に、選ばれているソファをご案内致します。
LAPAS
長時間の姿勢に安定感を与える為に、強度の高いコシのある硬さの座クッションを使用し、疲れにくく設計しています。
120mmのスチール脚の場合、座面の高さが410mmあり、立ち座りの動作も楽です。
また、脚は4種類の高さから選べ、ヘッドレストも取り付け可能なので、体格に合った心地を選べるのもポイントです。
NOOK
背もたれ部分にバネが入っていることで、木枠とウレタンの積層のみでは味わえない弾力があり、背と肘・座面の奥行きが人が座るのにちょうど良いスタンダードな造りとなっているので、姿勢良く座る事ができます。
また、座面の高さが400mmある為、「座る・立ち上がる」動作も、非常に楽に行えます。
HARBAN
ダイメトロールの布バネが、体圧を分散し、しっかりと身体を支えてくれるので、長時間座るにも適しています。
スタンダードな背の高さで心地良く身体を預けることができ、アームレスの開放感と背の高さを活かした、多方向へアプローチができる自由な姿勢が可能です。
腰にサポートとしてクッションを置くのも相性が良く、腰への負担を軽減できます。
STRAND
木フレームの背の角度・座面クッションの傾斜・背クッションのボリュームによって、身体を預ける最適な角度を計算しています。
背もたれのクッションは木フレームにすっきり納まったノーマルサイズか、肩までしっかり身体を支えてくれるハイバックサイズから選べます。
腰痛の方へは身体を預けやすいハイバックサイズがおすすめです。
▼ノーマルサイズ
▼ハイバックサイズ
冒頭でもお伝えしたように、腰痛の方へは自分の体格に合った座り方ができるソファが大事です。
ぜひ一度、ショールームで実際に座り心地をお試しください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。