FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファでテレビを楽しむために

ソファでくつろぎながらテレビを楽しみたい、1日の疲れを癒しながらの至福の時間。
そんなソファライフをよりいっそう快適にするには、ソファとテレビの位置関係は重要です。

テレビとソファの間に必要なスペース

ブラウン管のテレビが主流だった頃は、視力への影響を考慮し、テレビとソファの間にはインチ数×3の距離が必要なんて言われていましたが、今や主流は取って代わって大型液晶テレビ。インチ数×3もの距離をとってしまうとすごく遠くから見なくてはいけない、なんてことにもなりかねません。
近すぎると左右が見にくくなってしまいますので、大体テレビの高さ×3くらいのスペースを取ることで、ちょうど観やすいポジションとなります。

角度を考えた、テレビボードとソファの高さ

さて、ソファとテレビとの間のスペースは明確になりましたが、スペースが正しく取れていれば観やすいか、といわれると答えは違います。
ソファに座ったとき、テレビがあまりに低い位置に置いてあったり、高い位置に置いてあったりすると首が疲れてしまいます。テレビを置く高さと、座面の高さとのバランスも必要となってきます。 ソファに座った際に目の高さから15度下に画面の中心が来るのが、最も観やすい角度だと言われています。TVボードの選択をする際は、ソファの座面高、テレビのサイズを考慮した上で選ぶ必要性があります。

ポイント:テレビの高さとソファの座面高をチェック!

ソファとテレビの間に最適なスペースを設けて、よりいっそうくつろぎのソファライフをお楽しみください。